

指月 ~その3~

3人の共通点

Hegel.jpg

ドイツの哲学者ヘーゲル

nishidakitaro.jpg

日本を代表する思想家 西田幾多郎

wangxiangzhai.jpg

意拳の創始者 王郷斎

私の八卦掌の師である信先生は、
王郷斎の残した著書を読んだことがあり、
私に述懐されたことがある。

「”武術の中で出来るだけ多くの矛盾を
体現できているほど、その内容は良いと言える”
というような記述があったが、これを読んで、
王郷斎という武術家は本物だったに違いないと認識した。」

西田幾多郎は禅を研究した。
禅は仏教から派生したもので、
日本へはインドから中国を経由して伝来した。
しかし、禅ブームの起きたアメリカで起用
されている言葉はzen(日本語発音)である。
記憶違いでなければ、これは西田幾多郎著の
哲学書の英訳により禅が欧米へ広く紹介されたためである。

晩年に「絶対矛盾的自己同一」という言葉を残した。
英訳では“unity of opposites”
日本語では難解な言葉が、なぜか英語だとスッキリ感じられる。

世の中の問題の多くは、
相反する要素が共存しなければならない状況で起きるようだ。
閉鎖空間にいるAは息苦しいから窓を開けたいが、
Bは寒いから窓を開けたくない。
随分単純化した例だが、
多くの争いはこの構図から生じていると思う。
(-1)+(+1)=?

窓を開けるか/閉めておくかだけを答えに争ったら、
どちらかの要求が黙殺されるしかない。

しかし、西田幾多郎は相反する要素が
損なわれずに統合されえる、ということを説いたようだ。

それはヘーゲルが弁証法の説明に用いたドイツ語
「アウフヘーベン(止揚)」と似ている。
普通に融合しようとすると0(ゼロ)になる相反する要素も、
場の次元がひとつ繰り上がると対立せずに融合する。
つまり、らせん的発展である。
日本語の止揚(止まって揚がる)とは良訳だろう。

地球は高速で自転と公転をしている。
月も同じように高速で運動している。
月を目標とすることは、
地球の重力に縛られた地面にあるものを目標物とすることとは、
次元を異にする。

この「アウフヘーベン」的な性質。
それは、人間が持つ極めて高尚な能力だから、
古今東西を通じて繰り返し語られるのだと思う。

武術は、その能力を体感・修得する手段となる。

福岡八卦掌教室 指導員/大和晋(やまと しん)
HP http://baguazhang.web.fc2.com/

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
