スポンサーサイト


達人登場

またも達人登場!?

先週は、意拳四代伝人/謝老師の動画をアップしましたが、今回の達人は…ナイショ、ではなく、最後に書きましょう。
[広告] VPS

動画①「穿掌」
八卦掌の特徴である穿掌です。握り拳を作らず手のひらを開いたまま使います。通常、この開いた指先で喉、鼻、眼などの柔らかい急所を狙います。ですが、この動画の通り急所を外してもこれだけの力が相手に伝わります。腕は体から生えた棒のように道具として用いるので、腕の力はほとんど使ってません。特に一本目の穿掌は良く効いてますね。例えばですが、体のデカイ悪漢に行く手を阻まれたら、わざわざ的の小さい急所を狙って闘わなくとも、こんな風にサッと穿掌を決めてさっさと通り過ぎてしまえば、相手はあっけに取られて腹を立てることも忘れるかもしれません。
 この方の何気ない一撃で私の肩は内出血してます。“凄い!”と思われるかもしれませんが、55kgと75kgの二つの物体がわずかな面積を接点にぶつかれば、相当な摩擦力と運動エネルギーの伝導が生じるのは容易に想像がつきますね。皮膚は簡単に内出血してしまいます。

[広告] VPS

動画②「意拳の発勁のまねごと」
 動画①の穿掌の接点を変えただけで、同じことをしています。腕と腕で組み合うと通常腕から力を伝えなければと意識するほどに相手の腕をガチガチに握り、腕力での押し合いになります。軽く摑み、小さな点で接することを意識するとこのように力が伝わります。この方は60歳代で身長差はご覧の通り。体重は私よりも20kgは軽いです。※前回の謝老師のような熟達洗練された勁と圧力には遠く及びませんので、あくまで、“まねごと”です。

動画①も②も武術の基本である「立ち」と重心移動(歩法)の実用です。まだ八卦掌の特徴である旋回する歩法(重心移動)も使ってません。しかし、先日の陳泮嶺国際武術交流会で遠山先生が示されたように、立ったり歩いたりという日常の動作を再認識して、意識的に使い分けるというのが武術の訓練の基礎です。実はこのような動画の体の使い方は、多くの方が「できるわけがない」と錯覚しているために“できない”だけです。一対の人形やロボットを手にして相撲をとらせるように、まずは身体も人形と同じく単なる数十kgの物体であることを認識できれば、身体の使い方を変えることができます。
これは、身体を酷使した精神の訓練ではなく、身体を用いた意識の切り替えの訓練です。そして、こうした疲れず効率のよい身体の使い方は日常の動作に応用できます。庖丁で食品を切る時も、大根をすり下ろすのにも使えますよ(笑)。対象物は小さいですが、身体と意識の使い方は同じです。

[広告] VPS

動画③「身法を用いた打ち」
 身法にも色々あるでしょうが、ここでは体全体の伸縮法を指します。(これは動画ではなかなか判別しにくいかもしれません。この身法の修得にはちょっと時間を要します。)一打目が自然でいい感じです。二打目、三打目と緊張が増して威力が減少し、インターバルを置いて、四打目にはまた良い打ちに戻っています。ここでも腕力は余り用いません。腕は目的の場所へまっすぐ伸びますが、身法により身体が僅かに膨張しているため軌道は直線ではなくなります。そのことにより、攻撃を受けた私の身体は若干上方に浮き上がる力が加わっています。
私の体の動きをご覧の通り、ヤラセ(わざと後ろにふっ飛ぶ)ではありません。私の受けの立ち方から攻撃を受ける直前まで前足に重心が乗っているのが分かります。当たった瞬間に全く防ぎようがありません。実は、これだけ相手が吹っ飛ぶのに、攻め手の方も力感覚が小さいのです。

 もうお分かりかもしれませんが、この動画で攻め手を務められたのは、私の生徒さんです。年齢は60代、私の所に通われてもう少しで2年になります。「軽く相手が吹っ飛ぶ技」を身につけるのは多くの男性(特に格闘好きの男性)の夢で、そうした達人動画が世の中には溢れてます。ですが、実際はこうした体の使い方は武術の入り口に過ぎません。これがでることと、実戦で強いのとはイコールではありません。
 しかし、覚えの悪かった私は習い始めて10年くらい経った頃にようやくこうした身体の使い方ができるようになりました。帰国してからは、私が学んだことを分かりやすく日本語で教えています。人を傷付けない気持ちの優しい人なら喜んで伝授します(笑)。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
